相模大野駅からも1駅。小田急相模原駅すぐの歯医者。専用駐車場17台完備。痛くない治療の「しのはら歯科医院」

しのはら歯科医院公式インスタグラムアカウント

診療時間:午前9:00〜13:00 / 午後14:30〜18:30(土曜のみ18:00まで)

小児歯科専門医の診療開設

しのはら歯科医院公式インスタグラムアカウント

ご予約フォーム(初診のみ)

(土曜のみ18:00まで)

小児歯科専門医の診療開設

しのビー君ブログ

ボトックス治療

2022年7月28日 木曜日

当院ではこの度顎の治療のひとつとしてボトックス治療を導入致しました。

皆さんはボトックス注射について聞いたことがあるでしょうか?

ボトックスとは、ボツリヌストキシンと呼ばれる複合毒素から毒素を取り除き、タンパク質成分を抽出した医薬品で、筋肉の動きを抑制する作用を利用します。

一般的にボトックス注射はしわ改善や小顔効果など美容領域で知られますが、医科領域では脳疾患による痙縮の治療、顔面神経麻痺のリハビリテーションなど筋肉の緊張を解きほぐす作用を利用して広く用いられています。

歯科領域では、筋肉を動かす神経から放出される伝達物質のアセチルコリンをブロックする作用を使い顎関節治療に用いられることがあります。

最近では顎の痛みを訴える患者様が増加しております。 原因として睡眠時の歯ぎしりや食いしばりによるもの、また日中ではストレスや集中時などに食いしばりをしていることが考えられます。

これらは自覚しにくく無意識の癖のようなものになります。 歯ぎしりや食いしばりはご自身の体重分以上の負荷がかかっているため、顎の周囲の筋が発達し咬合力(噛む力)が強くなることで、顎関節症や全身の肩こり、偏頭痛、歯の摩耗や亀裂・破折、被せもの(クラウン)・詰め物(インレー・CR)の脱離を引き起こすこともあります。
そこでボトックスを口の周囲の筋(咬筋)に対して、注射を行い筋を弛緩させて歯ぎしりや食いしばりを防止することにより効果が表れます。

【ボトックス注射における効果 】
▫ 歯ぎしり
・食いしばりの緩和
▫ 顎関節症の緩和
▫ 咬筋の発達により食いしばることで起こる、頭痛や肩こりの緩和
▫ 歯ぎしりが原因で進行する歯周病の治療
▫ 咬筋が強く緊張することで大きくせり出し目立つエラを、緊張を緩和し解消することができます。(小顔効果)

【ボトックスの効果時間 】

ボトックスの効果には個人差がありますが、3 ヶ月から6ヶ月を目安としています。

1度打ったからといって、効果が永続的に続くわけではありませんので、歯ぎしり・食いしばり(噛み締め)などがなくなってきたと実感できるまでは、定期的にボトックス注射をすることをお勧めします。

【ボトックスの治療手順】

1. お口全体の検査を行い、かみ合わせ・顎の 関節・筋肉の状態を確認し診断します。

1. 咬筋ボトックス治療について詳しく説明を行い、治療の同意をいただきます。 患者様個人個人に合わせたお薬の濃度と量に調整を行います。お顔にマーキングをしていきます。
  2. 消毒をし、咬筋に注射をしていきます。注射の針はとても細いものを使用しますので、痛みは最小限に抑えられますので、多くの患者様は痛みをほとんど感じません。
  3. マーキングをきれいにふき取って終了です。直後から通常どおりの生活をしていただけます

【術後】
食べ物が噛みにくくなったり、口を開けづらくなることがあります。 注意事項といたしましては、当日の飲酒やお顔マッサージは避けていただき、ボツリヌス(ボトックス)は熱に弱いのでサウナやなどは控えていただくようお願いいたします。 妊娠する可能性のある方は、ボトックスの投与中および最終投与 後の 2 回の月経を経るまでは避妊するようにして下さい。 男性の場合は施術後 3 ヶ月は避妊をして下さい。

実際に私もボトックス打ってみて3週間でこの様に変わりました!

顎のラインがスッキリしました!

ご質問などはお気軽に当院にお問い合わせください。

042-746-2200

しのビー君ブログ一覧